にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村

化学専攻大学生の日常

化学専攻大学生の勉強や研究について徒然なるままに書いていきます。

gaussian

どーも!

文化祭休み、遊び過ぎました!!マジでなんも勉強してない、やばい。

まぁ正直楽しい事ばかりではなかったのですが、今回は割愛笑

 

そんなこんなで今週は文化祭休み後ということでモチベーションめちゃくちゃ低い(*´-`)

とりあえず出席は全部してレポートは頑張ってるけど、自分の勉強は全くです…

 

 

という感じで自分でした勉強はないんですけど、実験が割と楽しかったのでその話。

 

今週の実験では初めてgaussianを使った分子計算をしました。

正直教科書みてもよくわからなかったんで先生に聞きながら慣れていく感じ。

今まで教科書とか載ってた分子軌道のエネルギーとかただ示されたのを受け入れるってだけで、は〜〜そうなのか〜〜って感じだったけど、実際計算結果をみて少し感動。

 

基底関数でスレーター関数ではなくガウス関数を使って計算をはやくするってのもなるほどと思えました!

 

でも、理論系の研究室の教授に言わせれば、gaussianを使いこなせるのは実験家でも出来て、理論家はそのgaussianのような計算方法を考えるのが目標だと。

 

自分もそんな研究を出来るように頑張らなくては〜〜(*´-`)

 

 

 

と、いう感じでした!

まぁ今はもう少しゆっくりしたいです笑

 

 

おわりー!